靴屋の志望動機は?好印象を持たれるポイントや例文も解説

今回は靴屋の志望動機について挙げてみたいと思います。

アパレル系には数多くのアルバイトがありますが、これから靴屋のバイトを始めたいと考えている人もいるかと思います。

「お洒落は足元から」という言葉もありますが、服装にこだわる人の中には靴が好きという人も意外に多いものです。

特に靴というのは目立ちにくい部分でもあり、志望動機として考えるのは意外に難しいもの。

靴屋のバイト面接を受ける際にはどのような志望動機が挙げられるのでしょうか。

スポンサーリンク

靴屋の志望動機は?

靴屋の志望動機はどのような例文が考えられるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

私はファッションに興味があり、特に靴は大好きなアイテムです。

貴店にはカジュアルからビジネスシューズまで幅広い品揃えがあり、普段から利用させて頂いております。

特に貴店ではレディースシューズの種類も豊富で、いつも自分の服とのコーディネートを考えているとワクワクしてきます。

以前に来店した時にも販売員の方が靴の選び方を丁寧に教えてくれて、私もお客様の大切な一足を納得して購入して頂けるような接客をしてみたいと考えるようになりました。

接客業は未経験ではありますが、お仕事には根気強く取り組んでいきたいと思います。

宜しくお願い致します。

 

私は以前にリペア業の会社に勤務しており、その修理経験を活かしてお仕事ができればと思いこの度志望させて頂きました。

御社では靴の販売から修理・メンテナンスまで行っており、全てのお客様にワンストップサービスを提供するというコンセプトにも共感を抱きました。

1つの靴を丁寧にメンテナンスをしていけばもっと長く履いて頂けるという事を、接客を通して知って頂きたいと考えております。

接客・販売を一から学んで、一日でも早く御社の戦力になれるように頑張ります。

宜しくお願い致します。

 

私はアパレル販売の経験があり、その接客経験を活かしてお仕事ができればと思い志望させて頂きました。

普段から貴店を利用させて頂いており、他社のブランドにはない独特な靴のデザインが好きでプライベートでもよく利用させて頂いております。

また貴店の明るいお店の雰囲気も好きで、以前にも店員さんが笑顔で親身に対応してくださったのを覚えています。

私自身も靴にこだわりがあり、履いている靴によって印象を変えられる事を多くのお客様に伝えていきたいと考えております。

御社のブランドの魅力を十分に伝えていけるように頑張ります。

宜しくお願い致します。

 

私の母は足に外反母趾があり、いつも歩く事が辛いと言っておりました。

靴屋さんを訪れた時にその悩みを相談すると、ヒールが低く足腰への負担が軽いゆとりがある靴を選んで頂き、母は喜んでいました。

御社ではお客様に合わせて靴選びからカウンセリングまで行っていると聞き、私も一人一人のお客様の足に合った靴のご提案ができればと思い、この度志望させて頂きました。

接客ではお客様とのコミュニケーションを大切にして、長く愛用して頂けるような最適な商品をご提案していきたいと考えております。

宜しくお願い致します。

 

靴屋の志望動機のポイントは?

靴屋の志望動機を考える際、志望動機はどのような点に注意をして記入をすれば良いでしょうか。

ここでは靴屋の志望動機のポイントを簡単に挙げてみます。

 

なぜその靴屋を選んだのか

街中には多くの靴屋があります。

靴屋と一言に言っても店舗毎に特色がある筈です。

なぜその靴屋を選んだのか、その理由を記入するようにしましょう。

 

靴屋の事業内容やサービスへの共感

その靴屋が行っている事業内容やサービスに対して、自分が共感を抱いている事をアピールしましょう。

事業内容に共感を持っている事を伝えることで志望動機にも具体性が出てきます。

 

入社後にどのような仕事をしていきたいのか

靴屋で働く際には様々な仕事があります。

アルバイトが行う接客や販売の他にも、靴の修理・カウンセリング・バイヤー・商品陳列・MD・デザイナー・従業員教育など、その仕事は様々です。

入社後に自分がどのように活躍をしていきたいのかを明確にし、採用後のイメージを持ってもらえるようにしましょう。

 

自分の将来の目標・ビジョン

その靴屋の仕事やアルバイトを通して自分がどのようになりたいのか、そのビジョンや目標があれば伝えましょう。

目標やビジョンを伝えることで、靴屋の仕事への熱意を感じてもらえます。

より具体性のある目標をアピールしたいですね。

スポンサーリンク

アパレル店の志望動機は?

靴屋の仕事を希望する方の中には、同時にアパレル店勤務を希望する方もいるかもしれません。

ここではアパレルの志望動機について簡単に挙げてみます。

私は貴社のブランドが大好きで、普段からよく愛用させて頂いておりました。

洋服選びだけでなく販売員の方々のコーディネートも常に参考にしており、いつもご相談に乗って頂いております。

利用させて頂いているうちに、私もお客様に御社のブランドの魅力を広く伝えていきたいと思うようになりました。

私自身も洋服選びが大好きで、気に入った洋服を着ることで自信が持てて自然と明るくなれます。

接客ではお客様がどのような商品を求めているのかを意識し、その方が長く着用して頂けるような洋服を提案できる販売員を目指していきたいと考えております。

宜しくお願い致します。

 

アパレル店での求人数は多いですが、それだけに入れ替わりが激しい業界でもあります。

アパレル店の面接官は多くの応募者の面接を経験している事も多く、より印象に残りやすい志望動機を考えておきたい所です。

ただアパレル勤務に興味があるからという理由ではなく、そのお店の来店時の感想やブランドについての想い・スタッフの接客への印象など、具体性のある点を踏まえて志望動機を記入しましょう。

 

雑貨屋の志望動機は?

靴屋とは異なりますが、これから雑貨屋のアルバイト等を検討している方もいると思います。

ここでは雑貨屋の志望動機例について簡単に挙げてみます。

以前から貴店を利用させて頂いており、店舗の雰囲気や店員さんの接客、雑貨商品の品揃えの多さに魅力を感じ、志望させて頂きました。

特に貴店の雑貨は他店にはないひねりがあるデザインが多く、来店する度にワクワクしそのセンスに惹かれてよく通っておりました。

私自身も雑貨が大好きで、1人でも多くのお客様に大好きな雑貨の魅力を伝えたいと考えております。

接客の経験はありませんが、人見知りをしない明るい性格なので多くのお客様に笑顔で接客をしていけると思います。

貴店での居心地のよい店舗作りに貢献していけるよう、精一杯努力いたします。

宜しくお願い致します。

 

雑貨屋のアルバイトでも同様に、なぜその雑貨店を選んだのか、自分がどのように活躍していきたいのかを優先的に記入しておくと良いでしょう。

特に雑貨店では店舗毎に品揃えが異なり、服飾雑貨やアンティーク・カントリー雑貨やキッチン雑貨・エスニックを取り扱う店など、それぞれに特色があります。

その雑貨店で働きたいという熱意が感じられる志望動機を考えておきたいですね。

 

靴屋の志望動機まとめ

靴屋の志望動機等について幾つか挙げてみました。

靴屋の志望動機では、その靴屋を選んだ理由を具体的に記入する事が大切です。

特にその靴屋の特徴や品揃え・雰囲気などを織り交ぜながら、自分がどのように活躍をしていきたいのかを具体的に記入しておくと良いでしょう。

靴屋のお仕事に興味がある方は積極的にエントリーしていきたいですね。

今回は靴屋の志望動機について挙げてみました。

スポンサーリンク