バイト先に提出する通帳がない?間に合わない場合の対処法は?

今回はバイト先に提出する通帳について挙げてみたいと思います。

アルバイトをする場合、入社時に通帳の写しなどを提出する事が一般的です。

アルバイトをしたら会社はお給料を振込するので、口座の確認のために提出が必要となります。

ですが人によっては通帳を紛失してしまっていたり、口座を開設していないという人もいるかもしれません。

バイト先に提出する通帳がない場合、どのように対応をすれば良いでしょうか。

スポンサーリンク

バイト先に提出する通帳がない場合の対応は?

入社時には店長さんなどから「通帳(写し)を持ってきてください」と指示されるケースが多いかと思います。

もし事前に通帳を無くしていたり用意ができていなかった場合、突然のことで慌ててしまいますね。

 

もしバイト先に提出する通帳がない場合、以下のような対応が考えられます。

  • 新たに口座を開設する
  • 通帳を再発行する(紛失の場合)
  • キャッシュカードで対応できないか聞く
  • WEB上の口座情報画面の印刷やスクショ(ネット銀行など)
  • 手渡しにしてもらう(ほぼ無理)

 

アルバイト先の会社はお給料の振込のために、あなたの口座の銀行名や支店名・種目・口座番号などを知りたい状況です。

そのためもし通帳がないようであれば、通帳の新規や再発行、もしくは他の書類で代用をするケースが考えられます。

もし口座を持っていないようであれば、この機会に開設してみても良いかもしれませんね。

少し面倒に感じるかもしれませんが、口座を用意しておけばお給料がきちんと振り込まれるだけでなく、振込日時や金額の確認にも役立ちます。

バイト先に提出する通帳がない場合には、バイト先にも早めに相談をするようにしましょう。

 

バイトで通帳を提出する意味は?

そもそもアルバイト先に通帳のコピーを提出する意味は何なのでしょうか。

口座番号等が分かっていれば口頭で伝えても良いですし、メモ書き程度で手渡すのでも良いような気もします。

 

結論から言えば、会社側が通帳のコピーを求めるのは、会社が給与の振り込み先として「正確な情報」が欲しいからです。

口頭やメモ書きで伝えた場合、どうしても書き間違えや処理ミスが生じる可能性があり、金融機関とのやり取りなどで給与の支給が遅れる可能性も考えられます。

口座番号や口座名義が異なると振込ができないため、あらかじめ正確な情報が欲しいという事です。

 

またバイト先に提出する自分の通帳がない場合、「親や兄弟の口座を代わりに使用できないか?」と考える人もいるかもしれません。

ですが労働基準法第24条では「直接払いの原則」が定められており、一部例外を除いて本人以外の口座に給与を振り込みする事は違反となります。

また給与の支払いを遅延する事もできないため、あらかじめ正確な口座情報が欲しいという意図もあるのかもしれませんね。

スムーズにお給料を受け取るためにも、バイト先に提出する通帳がない場合には早めに対処をしておきましょう。

 

バイトの通帳が間に合わない場合は?

バイトの通帳が間に合わない場合には、会社に相談をすれば口座開設までに数日待ってもらえる事もあります。

そのためどうしても間に合わない場合は、店長さんなどに素直に相談をしてみましょう。

 

ですが銀行口座自体は20~30分もあれば当日に開設できてしまいます。

キャッシュカードは後日郵送となるケースが多いですが、通帳だけ欲しいのであればこの機会に開設してみても良いかもしれませんね。

 

また忙しい方でも、銀行によっては平日の夕方や土日に口座開設できる所もあります。

もしくは非対面のテレビ窓口がある銀行では、その場でキャッシュカードが作れる銀行もあるでしょう。

口座を新規で開設する際には、身分証や印鑑など必要書類も忘れないようにしたいですね。

 

バイト先に通帳を聞かれない?

会社やお店によっては、稀にですが入社してから時間が経過しているのに通帳や銀行口座のことを聞かれないケースもあります。

中には給料日が近日中に迫っているのに、未だに通帳の提出を求められない事もたまにあります。

 

この場合では、担当者が口座手続き自体を忘れていたり漏れているケースが考えられます。

通常ではあり得ませんが、例えば担当がいい加減であったり個人商店の場合など時々あります。

 

もしバイト先に通帳の件を聞かれない場合には、こちらから聞いてみましょう。

また口座手続きが忘れられていて振込が給料日に間に合わない場合には、当月分の給料は手渡しでもらえるのかどうかも聞いておいた方が良いかと思います。

またあらかじめ給料の締め日や振込日を確認しておく事も大切です。

 

お給料の件というのは中々聞きづらい人もいるかもしれませんが、お仕事をした分に対してお給料をもらえるのは当然の権利です。

きちんとアルバイト先に確認をするようにしたいですね。

 

バイト先に提出する通帳がないケースまとめ

バイト先に提出する通帳がない場合について幾つか挙げてみました。

通帳が見当たらなかったり紛失をした場合にはつい焦ってしまいますが、落ち着いて対応をする事が大切です。

またお店側に相談をしてみれば柔軟に対応してもらえるケースもありますし、他のキャッシュカード等で代用できる場合もあります。

特にこれから初めてアルバイトをする方は通帳がないといった事がないように、あらかじめ余裕を持って準備をしておきたいですね。

今回はバイトの通帳がないケースについて挙げてみました。

スポンサーリンク