バイトの面接はスキニーでも大丈夫?ジーパンは?NGな服装を解説

今回はバイトの面接にスキニーパンツで行くケースについて挙げてみたいと思います。

数年前から定番ともなっているスキニーパンツ。

特に女性などは普段から履いている方も多いかと思います。

ですがスキニーにカジュアルなイメージを持つ方も多く、面接には不適切なのでは?と考える方もいるのかもしれません。

今回はそんなスキニーパンツでバイト面接に行く場合について挙げてみます。

スポンサーリンク

バイトの面接はスキニーで大丈夫?

スキニーパンツはバイト面接でアリかどうか、人によって意外に意見が分かれる所かもしれません。

スーツのスラックスの方が良いという人もいれば、スキニーよりはスカートの方が良いという人もいるでしょう。

 

個人的にはバイト面接であればスキニーパンツでも問題ないと思います。

職種によってはスーツだと少し浮いてしまう場合もありますし、シンプルな黒や紺色のスキニーパンツであればさほど悪い印象も与えないでしょう。

特にデニム生地ではなく普通のパンツ素材であれば面接でもさほど違和感はないようにも感じます。

 

また職種によってもバイト面接に適した服装は変わってきます。

例えば軽作業や引っ越し・清掃業などであればスキニーで問題ないとしても、レストランやホテル・医療関係や塾講師・冠婚葬祭系のバイトであればやはりスーツ着用が望ましい場合もあります。

 

また面接でスキニーを履いていくにしても、そのトップスによっても印象は変わってきます。

シンプルなシャツやブラウスであれば良いとしても、Tシャツやパーカー・トレーナーとなると少しカジュアル過ぎる印象も与えてしまうかもしれません。

面接を意識するのであれば、例えばスキニー+ワイシャツ+ジャケットなど、ある程度は「きちんと感」を意識して行くのも良いでしょう。

 

またこれは仕方がない事ですが、面接官の年齢によって印象が変わる部分もあるかと思います。

特に面接官が年配の方の場合、スキニーパンツに対してどのような印象を持つかは人によって様々です。

ですがどのようなお店に面接に行くとしても、清潔感やきちんと感を意識して損をすることはありません。

自分がその会社の面接官の立場になって考えた時、「この人と一緒に働きたい」と思えるかどうかをイメージして服装を選ぶのも良いかもしれませんね。

 

ジーパンでバイト面接に行くのはアリ?

それではジーパンでバイト面接に行く場合はどうでしょうか。

アルバイトの面接にせよ、ジーパンはNGと判断する方も多いかもしれません。

 

ジーパンでバイト面接に行くのは、職種によっては避けた方が良いこともありますが、基本的にはOKです。

穴が開いたダメージジーンズや色褪せたジーンズ等は別として、一般的なデニムであればバイト面接に履いていっても問題ありません。

 

ただしもし他に面接に適したパンツを用意できるのであれば、やはりジーンズは出来るだけ控えておくべきかと思います。

例えば講師・医療・ブライダルなど清潔感やフォーマル色が強い職種の場合にはジーンズが適さない場合もありますし、面接官の見方によってはジーンズというだけでマイナスになる可能性もあります。

逆にイベントや工場・ショップ店員など、カジュアルな服装が許されやすい職種であればジーンズで面接に臨んでも良いでしょう。

またジーンズと一言に言っても汚れやダメージ加工がしてあるものでなく、きれい目のジーンズの方がより好感が持てます。

 

もし「ジーンズで行っても良い職場かどうか分からない」と迷うようであればその場合にはジーンズで行かず、きちんとしたコットンのパンツ等で臨む方が良いでしょう。

あくまで自分が胸を張って自信を持って面接に臨める服装が大切です。

面接前には求人誌に掲載されているスタッフ写真や実際の職場の様子を見て、どのような服装が適しているのかチェックしておくのも良いかもしれませんね。

関連記事:アルバイト面接でパーカーを着て行くのはアリ?

 

高校生のバイト面接の服装は?

高校生がバイト面接の場合には、服装は私服でも制服でも構いません。

一番好感度が高く無難なのは、やはり学校指定の制服を着用して行くことです。

 

もちろん校則を守った清潔感のある制服が基本となるので、スカート丈が短すぎるものや汚れが目立つ服装は控えましょう。

特に高校生の場合にはスクールバッグにたくさんのアクセサリーが付いていたり、靴下がルーズなものを着用する人も多いので、面接ではきちんとした服装を心掛けたい所です。

 

私服の場合は高校生であっても、「清潔感」を意識した服装が基本となる事に変わりはありません。

例えばトップスはシンプルなシャツやポロシャツ・ブラウスなどに、ストレートのパンツや膝が隠れる程度の丈のスカートなどが挙げられます。

極端にサイズ感の合っていないものや、露出が激しい服装は控えておきましょう。

 

色は白や紺・ベージュやグレーなどの定番色を選び、派手な柄や模様の入ったものも出来るだけ避けたほうが良いと思います。

高校生のアルバイト面接の場合にはさほど厳しい規定はありませんが、面接に相応しい服装で臨むようにしたいですね。

 

バイトの面接にスキニーを履くケースまとめ

バイトの面接でスキニーを履いていく場合について挙げてみました。

最近では若者を中心にスキニーパンツを履く人を見かけることが多いですね。

スキニーは脚のシルエットがすっきりと見えて脚長効果もあり愛用している方も多いと思います。

バイト面接においては、その職場の雰囲気や職種に合わせて服装を考えることも大切です。

面接に相応しい服装で臨み、好印象を抱いてもらえるような面接にしたいですね。

今回はバイト面接にスキニーで行くケースについて挙げてみました。

スポンサーリンク