ゲーセンのバイトの志望動機は?仕事は楽?面接で落ちる理由も解説

今回はゲーセンバイトの志望動機について挙げてみたいと思います。

大人から子供まで楽しめるゲームセンター。

ゲームが好きな方であれば一度は行った事がある人も多いかと思います。

そんなゲームセンターでもアルバイトを募集しており、学生さんや主婦などが多数活躍しています。

今回はそんなゲーセンバイトの志望動機について挙げてみます。

スポンサーリンク

ゲーセンバイトの志望動機は?

ゲームセンターのアルバイトの志望動機にはどのような点が考えられるでしょうか。

幾つか挙げてみます。

 

私は以前のカラオケ店での接客業の経験を活かしてアルバイトが出来ればと思い、この度志望させて頂きました。

ゲームセンターのお仕事は未経験ですが、お客様に施設を楽しんでもらえるような工夫や接客が好きで、このお仕事を志望致しました。

またゲームセンターも日頃から利用させて頂いており、特にシューティングゲームやアクション系のゲームが大好きです。

お客様に気持ちよく利用してもらえるような接客を目指していきたいと思います。

 

私はゲームが大好きで、趣味を活かしてお仕事ができればと思い、志望させて頂きました。

自宅でゲームをするだけでなく、過去にもデバッグやテスターのお仕事経験もあり、ゲームに関するお仕事に興味があります。

また私は工業高校を卒業している事もあり、ゲーム機器のメンテナンスや修理作業にも早く慣れていけると自負しております。

自宅が近いこともあり夜勤にも対応する事ができますし、シフトにたくさん入ることも可能です。

お仕事にも積極的に取り組んでいきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は人と接することが好きで、特に賑やかで明るい雰囲気の職場で働きたいと考えております。

こちらのゲームセンターを友人とよく利用させて頂いており、スタッフの方々がいつも笑顔で丁寧な接客をされているので印象が良く、ぜひ私も一緒に働きたいと思い今回応募いたしました。

特に貴店ではゲームにも幅広い種類があり、大人から子供まで楽しめるような空間作りにも好感を抱いていました。

また私は現在在学中ですが、貴店ではシフト制になっていて勤務がしやすい事も志望させて頂いたきっかけになりました。

未経験ですが1日でも早くお仕事に慣れていけるように頑張りますので、宜しくお願い致します。

 

私は接客業に興味があり、特に子供と接することが大好きなのでこの度志望させて頂きました。

特に貴店ではクレーンゲームやメダルゲームなどお子様向けのゲームも充実しているので、小さなお子様に囲まれながら働けることも魅力に感じました。

また以前にゲームセンターでのアルバイト経験がありますので、景品の入れ替えや接客・アナウンス・清掃等には抵抗なく取り組んでいけると考えております。

お子様たちも安心して楽しんで頂けるような施設作りを目指して頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

私は夕方から夜に勤務できるアルバイトをしたいと考えており、この度貴店のお仕事に応募させて頂きました。

自宅や学校からの通勤距離も近く、待遇面が高時給であった事も志望のきっかけになりました。

元々賑やかな場所や明るい雰囲気の職場が好きなので、お仕事にも抵抗なく取り組んでいけると考えております。

私自身もゲームが大好きなので、同じ趣味を持つ仲間と働ける点にも魅力を感じています。

お仕事には責任感を持って根気強く頑張りたいと思いますので、宜しくお願い致します。

 

ゲーセンバイトは楽?

ゲーセンバイトは楽という声もあります。

確かにゲームセンターでは肉体労働のような仕事はあまりありません。

ゲーセンバイトでは以下のような仕事がメインになります。

  • 接客
  • 景品補充
  • 故障対応
  • 両替機・メダル補充など
  • アナウンス
  • 清掃

 

ゲーセンバイトは上記のような作業が多いですが、とは言え常に仕事が発生する訳ではありません。

基本的には店内を巡回しながら、店内の様子を見ていることが多くなりますので、体力的には楽な仕事が多いです。

ですが上記の仕事以外にも不正を働いている客がいれば注意をする必要がありますし、苦情が発生したら対応をしなければなりません。

 

また曜日や時間帯によっても忙しさは大きく異なり、特に平日の日中は暇で楽なゲームセンターも多いです。

逆に土日や連休前の時期は忙しくなるため、休みを取れない事もあります。

また立ち仕事が苦手な方には向いていないですし、騒音が苦手な人も不向きな場合があります。

スポンサーリンク

ゲーセンバイトに落ちた?

ゲーセンバイトはさほど採用ハードルが高い訳ではありませんが、中には面接で落ちてしまう人もいます。

ゲーセンバイトの面接では以下のような質問が想定されます。

  • 志望動機
  • 希望シフト(曜日・時間など)
  • 土日祝・連休に出勤できるか
  • ゲームが好きか
  • ゲームセンターの利用経験
  • 機械操作の経験
  • 立ち仕事に抵抗はないか
  • 接客業の経験
  • 過去の仕事の退職理由 etc…

 

また接客業であるからには、身だしなみにも注意しておきたい所です。

ゲームセンターによっては染髪やネイルが禁止であったり、アクセサリー着用NGの所も多くあります。

 

ゲーセンバイトの面接では身だしなみをきちんとして明るくハキハキと受け答えできていれば、基本的には問題はありません。

それでも落ちたとしたら、やはり他項目(希望シフト・接客経験の有無・過去の退職理由など)で落とされた可能性が高いと言えるでしょう。

ですがもし落ちたとしても、ネガティブにならずに積極的に他のアルバイトも検討していきたいですね。

 

ゲーセンバイトでネイルはできる?

女性の方であれば、ゲーセンバイト中にネイルができるかどうか気になる所もあるかもしれません。

結論から言えばそれは「ゲームセンターによる」という事になります。

 

ゲームセンターによっては確かにネイルをしている女性スタッフも見かけますし、割と派手めなピアス等のアクセサリーを付けている人もいます。

逆に染髪やネイル・アクセサリーを禁止している店舗もあり、こればかりはやはりゲームセンター施設や管理者の考え方次第なので、何とも言えません。

 

ですが接客業という事を考えると、やはり入社時からネイルをしていくのは控えておいた方が良いでしょう。

ゲーセンバイトではちょっとした機械操作や修理メンテナンス・メダル洗浄等をする場合がある事を考えると、やはりあまり派手なネイルは作業の邪魔になることも考えられます。

ゲーセンバイトではネイルについては飲食店ほど厳しくはありませんが、もし気になるようでしたら面接前に店舗の女性スタッフの雰囲気を見てみるのが良いかもしれませんね。

 

ゲーセンバイトの志望動機まとめ

ゲーセンバイトの志望動機について幾つか挙げてみました。

ゲーセンバイトでは「ゲームが好きかどうか」を中心に志望動機を考える人も多いと思いますが、実際の面接ではその部分はそれほど重視されていない場合もあります。

ゲーム好きかどうかというよりは、仕事へのやる気や希望シフト・接客経験などを優先して見られている場合も多くあります。

店舗によっては未経験者でも応募可能なお仕事ですので、興味がある方は挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

今回はゲーセンバイトの志望動機について挙げてみました。

スポンサーリンク